全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
JR摂津富田駅から徒歩25分、住宅地の路地を抜けるといきなり緑の森がまさに前方後円のあの横姿で茂っていました。古墳というものは特別な場所の特別な遺跡と思っていますが、こんなに「日常的な」場所にあることに驚きました。よく整備されていて、公園としてもいい場所です。
古墳は、一部しか残っていませんが、お堀を散歩することもできます。古墳設立の儀式の様子を埴輪で再現している広場があり、たくさんのレプリカ埴輪を見ることができます。近くの歴史館にも足を伸ばせば、古墳についてよく知ることができ、一層楽しめると思います。
10時過ぎに訪問。ファミリー層が多数。芝生広場になっていてノンビリ出来ます。墳丘に立ち入れるのが魅力!案内板も設置されていて散歩がてら楽しめる。古墳周辺はサイクリングロードも整備されていて大変良いです。
宮内庁が意固地になって継体天皇陵であることを認めないから、市民が自由に立ち入りできる極めて珍しい古墳。無料駐車場あり。併設資料館も無料。品数は微妙ながらお土産屋もあり。
学界は継体天皇陵説に傾いているが、宮内庁はお隣の茨城市の太田茶臼山古墳だと治定しているという。おかげで発掘調査ができて、公園として周辺整備され、これだけの大きさの前方後円墳にも関わらず誰もが中に入れるという、ある意味貴重な史跡。古墳本体がかなり荒廃しているのは、上のような歴史的経緯上仕方がないところ。