全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
高台にあるせいか、失礼ながらも厳島神社より何故か惹かれました。五重塔にある高台に上る入口は少しわかりづらいところにあります。豊国神社と同じ敷地にあるので、五重塔を目指すというより豊国神社を目指した方がすぐに到達できると思われる。下から見上げると、やはり厳かです。手入れはきれいにされているようで、朱色が更に鮮やかで煌びやかな五重塔でした。この五重塔を堪能したら、是非、隣の豊国神社を訪れることをお薦めします。
豊国神社の五重塔は"塔の岡"にあり、応永14年(1407)に建立。総高は29.3mにものぼる。造りは禅宗様(唐様)に和様を加えた様式。屋根は桧皮葺(檜皮葺・ひわたぶき)で仕上げている。屋根軒先の反りが大きいのは禅宗様の特徴で、入口の板扉は和様で出来ている。また、芯柱(親柱)は二層目で止まっている珍しい造り。明治33年(1900)年4月7日に国の重要文化財に指定された。鮮やかな朱漆塗(赤)による彩色と周囲の緑との補色を意識した美しいコントラストを描き出している。
厳島神社からよく見える。丘上に立っているので、見晴らしが大変よろしい。厳島神社、青いお海がよく見える。隣には、太閤ちゃんが大工さんに立てさせた広く平べったな千畳閣がでんと構える。のっぽさんの五重塔とのデコボコ対比がおもろい。
はじめて宮島の厳島神社を訪問しました。宮島口からフェリーで宮島に上陸した後、商店街を散策して、塔のある方に向かい、小高い丘に登ると、豊国神社の向かい側にこの塔があります。わたしは京都の人間なので、京都のお寺の五重塔と比較すると、やはり美しさや大きさ迫力に欠けますが、丘の上から見下ろす厳島神社や海の景色はすばらしく、ほんとうに美しかったですね。ぜひ丘に登って訪問されることを強くお薦めします。