全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
小田原にこんな所があったのかっと思うくらい静かないい場所にありました。お茶がとても好きだったんだなって思う記念館でした。鎌倉や京都に居るのかなって思うくらい静かないい場所です。
12月1日の紅葉の盛りに行って来ました。以前訪れた時に紅葉の時は素敵だと聞いていたので、電話で今日の紅葉はどのくらいですか?と確認してから行きました。(例年12月初旬から中旬だそうです)池の周りをぐるりとし、300円のお抹茶を紅葉を眺めながら頂きました。民家からの眺めは素晴らしく、この家の持ち主であった松永さんが家から見る景色をこだわりぬいて作られたそうです。ガイドさんの話を聞きながら部屋を回ると宜しいかと思います。民家の方は時々お茶会などで貸し切られてしまう場合があるので、電話で確認してから行かれることをオススメします。
小田原板橋にある整備された綺麗な庭園。駐車場も広く、さらに駐車場無料がありがたい。住宅地の一角にあるが、素晴らしい庭木と鯉が泳ぐ池が清々しく、癒しの場所となっている。春は梅が香り、秋は素晴らしい紅葉がみられる。庭園内に沢山のドングリの木があり、ドングリ拾いに子供たちが夢中になっている。一部展示物があり、拝観料が必要な場所もあるが、全体的に庭園内をお散歩できるようになっている。お茶会イベントなども定期的に開催しているようで、抹茶と和菓子が美味しかった。また来たくなるおすすめの場所です。
昭和の電力会の中心的存在として、電力王、電力の鬼と言われた松永安左ヱ門が晩年過ごすために建てられた邸宅だった老欅荘、茶室、庭園、展示室からなる施設で無料開放されてます。
ちょうど、池に睡蓮が咲いていて、美しく手入れされている庭園だけでも素晴らしかったですが、最後までお住まいだった老欅荘、古民家風の無住庵、各お茶室。本当に心が洗われるようでした。また違う季節に訪問したいです。