全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
2021年6月22日に見学しました。途中から山道になり、砂利道が続きます。場所によっては、対向車を交わせない狭い道なので、十分注意して運転してください。世界遺産登録に向けて、途中の林が伐採されて、拡張された舗装道路になるのかもしれません。
確かに長い未舗装の道が続きますね。少しは不安になりましたが、すんなり到着しました。高台にベンチがあるので、じっくりと縄文人に思いを馳せる事ができます。
良い保存状態でのこされてます。夏場はぱっとみただけでかなりカブトムシがいました笑虫取とりと遺跡見学を同時にできる場所です笑ただし、スズメバチに注意です‼️
縄文時代後期の遺跡、舌状台地とまして環状列石はどんな意味をこめて先人達は造ったのか?などと想いを寄せます。どんぐりの家はとても綺麗で巡回されている職員さんの声掛けされている姿はとても和めます。青森市内の展望も良く個人的に結構気持ちの落ち着く場所ですが、縄文人が選んだいい場所なんだと思う。
世界文化遺産登録された所の一つですがここに行く前に別場所の小牧野館に行って少し知識入れて見るとあ〜ここがあの…という感じで受け入れやすくなると思います。ここはやはり山奥にある所だからか車がないと少々不便。道も未舗装ですし、ただ足に自信ある方はハイキングがてら歩いていくのもあり(空気がいいので春先等の晴れた日は気持ちよさそう)かと思います。ただ熊が出てるそうなので鈴とかの対策していくと安心かと思います。