全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
駐車場からテンポよく歩いて30分弱で到着。そこから上滝の滝壺まで急坂を登って5分程。滝壺の近くまで行くことができ、下から見上げると迫力がありしばらく見入ってしまった。
舗装されてない山道を走ること15分ほどで駐車場に辿り着けます。その間に対向車が来ると大変です。駐車場に着くと虫がやまほどいます。そこから一歩踏み外したら谷底に真っ逆さまな道を40分程歩くと感動の滝に出会えます。全ての苦労を帳消しにしてくれる圧巻の滝ですが、時間に余裕を持って行くと良いと思います。
駐車場からの道中はほとんど道が整備されているので軽装でも可能ですが上の滝壺まで行けるので長靴持参で行って対岸からや正面から撮影したほうが絵的にいいです。
幾重にも重なる白糸が壮大な滝を魅せる。すれ違うスペースもない砂利道を5㎞進むのがかなり大変。展望台までは45分が目安ですが、走りながらで15分。さらに上に登ると上の滝の滝壺に近付ける。岩場は少なく平坦で土道が多い。
r308から砂利道(崖側に落ちたら死にます)を5㎞ほど進むと駐車場。そこから往復80分ですかね。砂利道は毎年のように、雪解け後数か月は通行止めになるようで(あの道なら当然だ)、行く前に役場へ問い合わせるのが確実です。
仙台にいた時(三年〜四年前)2回ほど出向きましたが誰が行ってもいい滝ですね。四年前に整備されてなかったのに3年前の時は歩道も整備されてて、観光化されてる嬉しさと寂しさを同時に感じました。