全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
雲仙ロープウェイは1956年に開通した仁田峠駅と山頂駅を結ぶ観光ロープウェイです。路線長は500m、高低差174m、所要時間3分となっています。料金は大人往復で¥1290-とやや割高。しかしながら眺めは非常に良く、紅葉のハイシーズンは仁田峠循環道路は大渋滞、ロープウェイも積み残しが出る位になります。冬の空気が澄んでいる午前中なら遠く桜島も見えます。仁田峠の駐車場から仁田峠駅迄は階段とスロープになっていますが、完全なバリアフリーではありません。車椅子の方の単独利用も出来ないので注意が必要です。山頂駅から妙見岳(雲仙岳)山頂迄は徒歩で約15~20分程度です。また山頂にある妙見神社の御朱印は雲仙温泉街にある温泉神社で頂く事が出来ます。
仁田峠から妙見岳へのロープウェイです。2分くらいで頂上の駅へいけます。ロープウェイからの風景と妙見岳からの風景は絶景なので絶対いきたいポイントです。
2022.5.7訪問 仁田峠の下から雲仙ロープウェイまではミヤマキリシマが満開でした。ロープウェイの上はまだ咲いていませんでしたので来週ぐらいがいいかもしれませんね。
上りと下りでそれぞれ購入可能、何故?と思いましたが登山道もあり、気合入れて下りは登山もありかもしれません。私は往復ロープウェイを利用しました。
昭和レトロチックな小さめのロープウェイです。傾斜もあり一気に駆け上がる感があります。搭乗まで階段になっており、足の不自由な方は苦労しそうです。山頂の妙見岳駅から標高1333mの妙見岳までは少々の登山が必要です。山頂からの見晴らしは絶景パノラマが広がります。また途中の二股の左手に進むと妙見神社があり小休憩出来るベンチなどがあります。妙見岳駅に着くと屋内的な場所がありませんので、冬場は寒くあまりながい出来ないと思います。