全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
以前から気になっててちょっと時間があったのでふらっと寄ってみたのですが、 近くにこんな素晴らしい場所が思ってもみなくてびっくりしました。灯台もと暗しでした。岩窟も羅漢像群も荘厳で歴史を感じました。由来書きによると、奈良時代の高僧・行基がこの岩山を気に入って聖地とし、その100年後くらいにここを訪れた空海がお寺を開いたとのことでした。清巌寺の奥に空海像が祀ってあります。羅漢像の中の「淡然不惑」「悠然不動」「唱破不屈」「笑去不答」の4つの像が個人的に気に入りました。人生訓にします。
幼い頃、私の遊び場的な場所で、50年ぶり?に行って来ました。あの頃の景色はガラリと変わり、月日の流れを感じました。しかし、寺院の住職さまの対応は、感無量、神対応です。
これぞ田舎って感じの雰囲気です。階段の段差が急で数が多いため足腰鍛えられそうですね。滑りやすい雨の日や御年寄小さな子供には向きません。鳥居は立派で興味がそそわれる割に周辺にも特に何も無いので観光向きではなく地元の人向きです。祭りもありますが小さな祭りです。アパートが壊されまた新居のアパートが建ちなんだか勿体無い感ありますが佐世保なので空き地に空き家を増やすスタイルで田舎はそんなもんでしょうか。