全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
商売繁盛で知られる豊川稲荷、鳥居もあるのですが、実はれっきとした曹洞宗のお寺さんで「妙厳寺」が正しい呼び名です。熱田神宮などもそうですが、神仏習合という日本文化がここにも見て取ることができます。境内は思いのほか広く、ゆっくり見て回ると30分以上は軽くかかります。大黒天など商売繁盛に通ずる神様、仏様もたくさん祀られているので、ゆっくり手を合わせて回ってみてはいかがでしょうか。
日本三大稲荷のひとつです。愛知県内に住んでいて子供の頃から 一度行ってみたいと思っていました。 新旧たくさんの建物があって見所も多くあり、想像より立派なお寺でした。今度はもっと時間を取って、門前町で散策や食べ歩き、買い物を楽しみたいと思います。
日本三大稲荷のうち、お寺の境内に狐さんが鎮座されている珍しいお稲荷さんです。狛犬の代わりに狐さんは稲荷神社では普通ですが、お寺の本堂へ向かう石畳に狐さんがお座りになっているのは不思議な雰囲気がします。境内の奥には狐さんメインの祠もあり、そちらには大挙をなした狐さんにあえます。
駐車場は広くて入りやすいです。神社まで駐車場から少し歩きますがお店が出てますので見ながら歩いても楽しいです。神社の中はとても綺麗で広いです。狐の像は見応えあります。また、目の前にいなり寿司のお店や、うなぎ屋がありますので安心です。予算が少ない方はお揚げうどんで大丈夫です!