全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
家族連れで1日のんびり過ごせる、昔の日本の農村を再現したテーマパークみたいな所。入園料は人数分かかるけど、充分にその価値はあるのでオススメします。
国営の公園です。茅葺きの民家が建てられ中には昔の生活の様子を伺える展示がしてあります。見ていても結構楽しいです。散策コース内には棚田もあり、学校から見学に訪れた子供たちが農業を体験できるようです。また一般来園者向けに里山体験などもあります。公園は開園時間があり、開園は年間を通して朝の9時30分からですが、閉園時間は季節により変えてあります。普段は17時00分ですが7月8月は18時00分まで、冬場の11月から1月は16時00分までとなっています。この辺りは冬場冷え込みますので、
公園内の景観自体は日本の山間部でよく見られる自然の風景ですが、あえて神戸市街近郊で整備及び開放していることが良いかと思います。将来減少していく日本の田園風景を子供達に伝えていくことに意義があると思います。当方が行った際も小川で子供達で遊んでいました。普段遊びなれていない自然の川で事故を起こすより、箱庭的な公園内で自然と触れ合える方が親としては安心かもしれません。また、古い日本家屋を復元したと伺いました。中をみせて頂いたら、とても綺麗で思わずお茶がしたくなってしまいました。今回は時間が無くて、しあわせの村側から行って、半分程度しか見れませんでしたが、またいずれ訪問したいと思います。