全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
村の奥にあるモノホンの忍者屋敷。どんでん返しや落とし穴、中二階などのギミックがありますが、これほんと実戦向きなの?って感じがしますね。平和な世の中になってニンジャの仕事が少なくなってきたので、宣伝用の施設の感じがしました。敵のニンジャに攻め込まれたり忍び込まれることを想定した仕掛けですが、セキュリティガバガバな感じがします。そういう疑問も出て楽しい場所です。手裏剣投げも挑戦してみてね
入館料600円 子供さんが多かったせいか 落ち着いて見れませんでした。私的には伊賀の方が説明も詳しくあり 屋敷も広かったのでお薦めかな。どちらも内容は同じですけど。
ここは本当に見応え、訪れる価値があります。理由は実際にこの地に存在していた屋敷であること、からくりがそのまま残されていること、解説が丁寧で分かりやすい。以上の理由からです。外見はごく普通の平屋の古民家ですが、内部は3階建てになっているし、深さ3メートルの落とし穴があったりと仕掛けが大変凝っていて、ホントに外敵が侵入してきた時にどう時間稼ぎをして逃げるか、どう戦うかを徹底的に考えられて作られています。
実際に忍者が生活していた貴重な建物。古いが管理が行き届き綺麗に保存されています。案内するスタッフも丁寧で優しかった。自由にじっくり見学できて良い。健康茶が熱くて美味しい。手裏剣体験は難しいがレクチャーしてくれたが、修行が足りず的に簡単には刺さらない(◞‿◟)