全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
サクッと観光
宝山寺駅よりも、梅屋敷駅のほうが宝山寺に近く、坂も少なくなります。但、乗換時間がかかり、運賃も高くなります。
降りる人はいない。階段駅。トイレはもちろんない。屋根もない。
宝山寺から歩いて訪問。定期で停車する珍しい駅である意味秘境の駅。1000分の258とは誠に急勾配。
ハイカーがひっきりなしに訪れていました。
本当にほぼ何もないですがそれが面白い
小さな駅ですが、可愛らしいデザインのケーブルカーが間近で見られて、電車好きな子どもは大喜びでした。
階段状のホームになります。駅前には警報機のみの踏切があります。そこではワイヤーが動くシーンが見られます。また、「直行」は停車しません。
近畿日本鉄道が運営するケーブルカー路線の駅です。
生駒ケーブル駅・梅屋敷駅は宝山寺駅の一つ生駒遊園地方面側。長〜〜〜い階段上にぽつんと簡単な駅舎があり。この駅に折り立ったのは「岩谷の滝」へのお参りが目的。人の気配も感じられず、廃墟と化した家並みが駅周辺には多かった
「直行」は通過します。定期ダイヤで「直行」は今はありませんが、ケーブルカーの特性上、1台を動かすとも、対になるもう1台を動かさなければいけません。「幼稚園の遠足」などで「貸切便」が出る時、対になるほうは「直行」で運転されます。