全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
大田市駅から路線バスで30分、大森バス停下車、この付近が昔からの町並みや五百羅漢などがあります。代官所跡は大森バス停よりも手前にあり、少し離れています。世界遺産センターは歩行者用の裏道を通れば、徒歩15分ほどです。ここから2.5km、徒歩30分で「龍源寺間歩」という、実際に銀山を採掘したトンネル内を歩くことができます。レンタサイクルもあり、自動車は五百羅漢付近で侵入できなくなり、駐車場に止めることになります。途中「清水谷製錬所跡」などもあり、この日は休日ということで「龍源寺間歩」は9:00前から入場できました。
バイクツーリングで訪れました。駐車場の場所は石見銀山世界遺産センターで教えてもらいました。自動車は駐車場に台数制限があるのですがバイクは違ったので世界遺産センターの案内を気にしないで直接駐車場に行って見たほうが良いと思います。石見銀山にたどり着くのに徒歩で行くので時間に余裕を持った方が良いです。歩いて片道30〜40分ありました。世界遺産と言う事もあるので自動販売機の数が少ないので事前に用意する事をオススメします。駐車場が2箇所ありますが下の方にレンタルサイクルがあるようです。道中休憩スペースや軽食のお店などがありました。
まず最初に石見銀山へ観光に行かれる方々へ、駐車場が街中の石見銀山公園の所や他の小さい駐車場はほぼ早い時間に満車になります、石見銀山世界遺産センターには大きな駐車場があるのでそちらがオススメです。