全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
今は無人島になっています。島に入るには事前に電話などで届けます。港から教会まで30分ほど歩きます。教会の前には廃校を利用した宿泊施設があります。そこから海岸まで歩けるようです。ゆっくり風化してゆく段々畑の中に教会があり、一瞬 時の流れが止まったかのようです。港から2時間のところに神社がありますが時間がある方は! 津和崎港から津和崎丸で島に渡りましたが、とても丁寧に島を案内して頂きました。ありがとうございました。
快晴の中はまゆうから野崎島に降りておぢかアイランドツーリズムの方から注意事項を聴き旧野首地区に向けて20分ほど歩くと現れる堂々としたレンガ造りの教会、とてもこの無人島にあるとは思えないほど状態で内部は撮影できませんが窓のステンドグラスが綺麗です。野崎島自然学塾村に巡礼手帳のスタンプはあります。鹿に見つめられます。
TVで見て以来行きたかった場所。日本とは思えない雰囲気があります。町営船かチャーター船を利用して上陸します。町営船は安いですが小値賀島経由なので時間の余裕が無い方はお値段は上がりますが是非津和崎港からチャーター船を。教会までは少し距離がありますが、道中も見所があり、野生の鹿にも挨拶しながら歩くと30分程で到着します。小高い丘の上に佇む煉瓦造りの建物は圧巻で何枚も写真を撮ってしまいました。五島の旅の1ページに是非訪れて頂きたい場所です。
ツアーガイドさんの許可を得て撮影させてもらいました。既に廃村になり、信者である住民が居ないため、修復するのに苦労されたそうです。周りの家屋は、既に残っていません。教会だけが、ポツンと建っていました。