全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
「迷路のまち」という名称は強ち間違いではないが厳密に言うと「迷路のような道の民家群」と換言できる。すなわち観光名所的なショップなどを期待したもののほとんどが現在もふつーにお住まいの民家なんでその間の細い道、すなわち迷路 を観光目的で通るのになにかしらの後ろめたさ、空気の読まなさを感じずにはいられない。もう少し観光に特化するならした方が良い。中途半端感が否めない。
海賊から島民を守るために入り組んだ迷路のような道になったそうです。町並みから歴史を感じられて楽しめます。この辺りは他にもギネス記録の土渕海峡 や エンジェルロードも近いため、散策しながらいくつかの観光スポットを回ってみるのもおすすめです。
エンジェルロードに行くまでに迷い込みました、時折妖怪たちが道案内をしてくれます。本当に狭い路地なので車での侵入は命がけだと思います。徒歩か自転車でのんびり回ってください。
土庄町役場の横に「迷路のまち」という看板があったので、少し散策してみましたが、看板付近は再開発のためか建物が壊されて駐車場や空き地が目立ち、見通しのよい町になろうとしている感じでで、迷路のまちという感じは一切しませんでした。