全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
参拝者が少なめだったこともあり、年配の女性の方に、庭の説明をして頂けました。庭園のそれぞれの場所にそれぞれのストーリーがあることが分かり、想像が膨らんで、とても素晴らしかったです。
ちゃんと口コミを読んでから行くべきでした。ちゃんと読んでいたらきっと行かなかったはずです。多くの方々が指摘している通り、寺内の撮影は一切禁止。カメラにケースを付けても鞄に仕舞えと言われ、入らないならこちらで預かると。人を信頼することを学んだ方がいいのでは? お寺は落ち着くために行く場所だと思ってましたが、イライラしました。勧められるままに抹茶券を買ってしまったことを後悔しました。たいして美味しくもない上に、飲む場所が指定されていて、壁を見ながら飲まされました。阿呆らしい。二度と行きません。すぐ近くにある龍源院をおすすめします。
室町期の書院造の庭園や建築、絵画をガイドさんの丁寧な説明付きで鑑賞できます(内部の写真撮影はNGです)。出迎えてくれる和尚さんはかなり有名人らしく、過去にはミヤコ蝶々さんとの誼みで11PMや2時のワイドショーなど関西のメディアに多数出られてたようです。
物語のある書院庭園も見事だが、ここの国宝の本堂の檜皮葺の屋根も見事。門の左手に上皇陛下御手植えの樹齢約80年の松あり。これも見事な枝振り。お庭は写真取れなくても歴史を共有するだけで震えるくらい感動。