全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
本丸、二の丸、堀と土塁が当時の面影を残しています。各所が歩けるように道がつけられてますが、堀のそばなどは樹が張り出していて通りづらいところも。
お城を模した展望台がある公園です。日曜日の朝に行きましたが、ほとんど人がいなくて とてもゆっくりできました。元は織田信長の実弟の織田長益有楽斎が築城しようとしましたが 本能寺の変のため途中で断念されました。現在は本丸と二の丸の周囲の土塁やお堀がほぼ当時の形のまま残っていて、知多市が大草公園として整備し、本丸跡に天守閣を模した展望台が 設置されました。展望台からの眺めは素晴らしく伊勢湾が一望でき、その向こうにはうっすら雪化粧をした鈴鹿山脈が見えました。
織田有楽斎が築城するもほぼ使われることなく廃城となった幻の城。後に尾張藩政期にこの地を治めた山澄氏が城跡を保護したため、偶然にも現代までほぼ完全な形で土塁や水堀が残った。
織田信長の弟、織田長益(有楽斎)築城しようとしたが途中で断念した城だとのこと。駐車場に車を止め少し坂を登と模擬天守(展望台)が、城内には大草城址の由来のパネル展示物多数、関係する人物が紹介されている。展望台からの展望は良くない。