全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
無料のエレベーターで地下3階へ、降りて通路を出たら右に真っ赤な橋が見えます。管理用の橋とはいえ、京都の伏見稲荷のようにも見えてまるで観光地。橋から見える放流の豪快さは目玉の1つです。風が吹くと放流のしぶきが飛んで来ますが、それも一興ですね。私達が行ったときは虹が出ていました。渡った向かい側の右手には細い滝もあります。
放水時迫力満点です。ダム上から来た際はエレベーターで下に降りれダム、もみじ橋の周りを見学できます。一方、道の駅あがつま峡方面からは横谷パーキング(無料駐車場)があり、徒歩で吾妻峡を眺めながらダムまで来れます。但し距離はあります。ダムから見える所に見晴台、その先、紅葉台まで約500m、鹿飛橋までさらに約200m程度徒歩で渓谷観察出来ます。
建設中に色々ありましたが、とても立派な施設です。エスカレーターで下まで降りてダムを直上に見上げると圧巻です。ダム下には朱色に塗られた鉄骨の橋があり、鳥居にも見えて趣きがあります。無料で施設内に入ることが出来て、管理棟の中には資料館もあり親子で社会科見学したり、デートで利用しても楽しいと思います。施設が新しいので、ダムカードも自動発券機で入手することが出来ます。敷地内には無料駐車場に隣接して「やんば茶屋」というラーメンやカレーを提供するショップが有りますが、私達が訪れた時は臨時休業中でした。施設の入口のところには展望台もあって、ダム湖を上からも見下ろすことも出来るのでとてもお勧めの場所です。