全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
今は素晴らしい刀剣の展示があり心を奪われます。古刀の刀剣の刃は吸い込まれるような魅力があります。鍔や造りの細工は繊細で素晴らしいです。数百年基前に造られたのは凄い技術だと思います。常設展も郡内の歴史が良くわかります。
とても変わったハート型の頭の土偶があります。不思議で興味深く、私たち人間の歴史の謎に思いを馳せながら見ました。貴重なものだと思います。なのに残念ながら写真撮影が禁止です。土偶は写真を撮っても劣化するとは思えませんが、なぜ禁止なのでしょうか?フラッシュを禁止するだけで十分ではないでしょうか。貴重な遺物を、ぜひ写真を撮ってネットで公開できるようにしてほしいです。こちらの都留まで実際に見に行くことが難しい全国の方がネットで写真を見ることができると良いと思いますし、写真で見たことで興味を持たれて実際に見てみたいと訪れる方もいらっしゃるのではと思います。あと、土偶の展示が、屋台などに比べてあまりに扱いが少なすぎると思いました。
ここ数年、刀剣、根付の展示ばかりです。はじめこそ物珍しく見に行きましたが、いい加減もううんざりしています。市民としては、もっと地元の歴史や文化を掘り下げる取り組みをしてほしいです。都留に目を向けてください。
都留市に関係ない展示ばっかやってるところ。刀剣、根付、将棋の駒をループ。本当にうんざり。繰り返しのお役所仕事で楽だと思うけど、もうやらないでね。こんなもんに税金使われたくない。
名刀展を観に来ました。別格のレベルの展示品。そりゃそのはずで、プロデューサーが目利きで、かつ、力のある刀屋さんに協力を得て企画したから。観て、その凄さがわかるのは、専門家だけかもしれないけど、わからないことをわからないと認めつつ、自分の感性を信じて真摯に向き合ってみれば、伝わるものは小さくはあるまい。
崇高なる造形展のフライヤーの内容について問い合わせましたが、担当の方からは、質問内容を煙に巻くような的の得ないお返事をいただきました。うちは学術的にやっていないとか、レファレンスの内容を他言無用しないでくれともお返事をいただき、驚いてしまいました。少なくとも博物館は学術的な調査研究の成果を展示する場所で、来館者はそれを前提に見学に来ているのではないでしょうか。わからないならばわからないで結構ですが、いずれも調べたらすぐにわかることでした。こうしたテーマで展示をするのであれば、もう少し勉強してから展示なさったらいかがでしょうか。お忙しいところお手を煩わせてしまい申し訳ございませんでした。今後、改善されることを期待しています。