全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
近代陶芸家 板谷波山の生家のある記念館です。波山と轆轤師が使った道具や丸窯などが再現展示してあります。展示館には作品や勲章などが展示してあります。
陶芸家として、初めて文化勲章を受章した板谷波山の生家で今は記念館。波山の作品に対するこだわりの凄さや、故郷への感謝の思いなど、人と作品を短時間で知ることができる記念館です。
茨城県陶芸美術館で波山さんの作品に魅了され、訪ねました。生家と作品と工房を見学できます。心地良い裏庭や奥様と積み上げた奇麗な窯も拝見できました。勲章も誇らしげではなく、そっと見せて頂いた感じ。生活や心のあり方が作品に反映されているのかなぁと思いました。愛でるように眺める姿(写真)もじんときます。
ぶらぶら美術館で紹介されていた『鳩杖』を見たくて来館。板谷波山の地元愛とご自身の陶芸に対する厳しい心、奥さまも芸術家だから寄り添うことが出来たのかなぁと。鳩杖は直接触ることが出来たのは貴重な体験でした。
しもだて美術館の入場券でこの場所にも入れましたが作品の展示はほとんどありませんでした。あくまでも美術館の補完的な位置づけだと思いますのですので最初からそのつもりで行かないとがっかりします。