全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
木々に覆われた山道を歩いて行くと現れる、良スポットです。赤ぼっこと言う案内表示は無いので、天狗岩を目印にされると良いと思います。本当に見晴らしが良く、方角を教えてくれる看板を頼りにどこに何があるのか知る事が出来ます。山名の道標の下には可愛いまっくろくろすけが沢山いました。風が強い時はかなり冷えますので、防寒具を持参された方が良いと思います。ベンチが2箇所ありました。お弁当を食べるには良い所だと思います。
宮ノ平駅から歩いている間に「赤ぼっこ」と書いてある案内表示は1つもなく、ここに着くまではそういう場所が本当にあるのか疑問に思いながら歩いて来ました。林から突き出た船首みたいな場所で、周囲が伐採されているから、実際に見晴らしが良いです。開口一番「わぉ!」と叫びたくなりますね。左の大岳山から右の東京湾方面までがぐるっと広く見渡せ、どっちの方角には何があるかを示す案内もあるので分かりやすいです。赤ぼっこを示す案内は、馬引沢峠から来ると階段を上がって山頂手前100mにあるだけです。そこまでは天狗岩を目指してください。道は穏やかな上りと平地だけなので歩きやすいです。途中一般車両通行止めのゲートがありますが、歩行者は制限されていません。
手軽なハイキングコースですが梅ヶ谷峠入口交差点からの登山口は荒れててけっこうワイルド。写真のこの先が赤ぼっこの展望台ですがツツジに蜂がたくさん集ってて近づけず(´・ω・`)眺望良さそうですが、行けなかったので☆2
関東大震災(1923)の時に表土が崩れて赤土が露出したことから名づけられたそうです。山頂の眺望は、東から北、西側まで開けていて、麓の街並みが一望できます。西隣にある天狗岩もセットで登るのがお勧めです。ムラサキツツジが120本植樹されているそうです。