全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
川中島古戦場史跡公園の北側に博物館があるのは知っていましたが行く機会がなく通りがかりに初めて行きました。平日の夕方前という事もあり貸し切り状態。長野には何度か訪れていますがノーマークでした。昭和の博物館ですがその古さが今では新しく(懐かしく)見えるところもあり!?内容も見応えがたっぷりで楽しませていただきました。1Fは長野市の古代から現在までの歴史・地質学などが学べますし、2Fは北信濃及び全国における善光寺の信仰の歴史が学べる展示になっています。入館料300円でこの内容は非常
館内は長野市の歴史が原始時代から紹介されていまして、勉強になります。プラネタリウム館もあります。屋外ほ川中島古戦場の公園なので内外共に楽しめます。小さい子供を持つ家族にはオススメです。
入場料は300円で常設展示と企画展示の両方を見ることができます。建物に隣接した駐車場もあります。川中島の古戦場公園の一画にありますので、公園駐車場から歩いて博物館に訪れても良いかもしれません。
長野盆地の歴史と生活をテーマに色々な展示物があり有史以前から近現代(昭和時代)の長野の自然や文化、人びとの生活などが見れます。 川中島の戦いの資料が見たくて入館(有料 300円)しましたが展示物の多さや資料、善光寺資料など色々と拝見しました。やはり市立の博物館ですね。他では見れない貴重品ばかりで凄く興味がわきました。川中島の戦い新規公開の展示室には感動しました、第四次合戦が一番激しかったのも初めてしり歴史が少しでも解った気がしたした。