全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
瀑布としての迫力と渓谷美を間近に楽しめる珍しいタイプの滝と言えますね。もうちょっと小ぢんまりとした所だったのかと思ってたのですが、想像以上に圧巻です。駐車場は市営の無料の方がお勧めです。滝に一番近いと書いてある所は有料ですし、渓谷を一周する遊歩道の出口からは逆に遠くなるので損しかありません。市営駐車場から国道を進んで遊歩道にアクセスすれば小一時間の散策路の出口が市営駐車場なので楽ですよ。
日光の金精峠から来ると一瞬わかりづらいかも。華厳の滝よりも高さは低いけど横に広くナイヤガラの滝のミニチュア版みたいな感じです。昔来たときは水がほとんど無くつまらなかったのですが、水量があると来て良かったものです。遊歩道は途中で引き返すのかなぁと一見、思えるのですがそのまま歩くと交番の前にある信号に付きます。注意したいのは散歩てがらと言ってもサンダルだと岩場や階段で滑るかもしれません。
6月中旬に訪問しました。水量は雪解けの頃が良いと言いますが、梅雨の雨上がり後も最高です!吹割の滝へは川沿いの遊歩道を歩いて行きます。上流側からと下流側のどちらからも行けますが、下流側から行く方が、滝が目の前に急に現れるので感動すると思います。でも、川辺から道路へ上がる階段が少し急なので、年配の方や膝の悪い方は注意してください。
以前、たんばらラベンダーパークの帰りに立ち寄った際には、殆ど水が無かったので、猛暑の今年ですが、日々、局地的雷雨の毎日なので、水はあるだろう…とリベンジ。