全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
たまたま公開日にあたりお邪魔してみました。池を囲んだ小さな庭があるのですが、赤い紅葉が池に映ってとても綺麗でした。とても静かな場所でそこだけ時が止まってるかのようで。密かにオススメです!
文京区・神田川沿いの〔関口芭蕉庵〕は、松尾芭蕉が住んで(延宝5-8年、1677-1680)神田上水の改修に携わったと言われる。芭蕉句碑がある。
有楽町線「江戸川橋駅」1A出口より徒歩15分ほど。江戸川橋からだと坂を上って椿山荘のちょっと先を左折して胸突坂を下った下にあります。東西線「早稲田駅」3A出口より徒歩15分ほど。早稲田駅からだとリーガロイヤルホテル東京を目指すと良いでしょう。そこから神田川の方に行くと5分程度でしょうか。
キッチリ整えられた椿山荘や細川庭園とは違って、野趣があります。今は山側の上のほうには上がれなくなっていて、池の周りを回るだけですが、寂静という言葉がぴったりの空間でした。
まさにわびさびのお庭。広くないので、ゆったりできます。作り込まれておらず、山の自然を生かしています。12月初めは紅葉や銀杏など本当に綺麗でした。。(スタッフの男性に写真を見せてもらいました。)竹林も美しいです。季節の移り変わり毎に訪れたい。
神田川沿いの遊歩道を歩いていて椿山荘の壁上から覗く木々が見える情景が良いなと思いつつ、お庭を見学するのはお高いんでしょう?と思っていたのですが、こちらは胸突坂側に入口の有る別施設なのですね。