全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
皇居東御苑(⚠️月・金曜日休園 祝日除く→陛下の苑内散策日のため)の北側入り口。皇居内なので、ナイフなど危険物持ち込みないかの警察の簡易手荷物チェックあり。平川門はかつて江戸時代、江戸城使用人の通用と江戸城内の罪人が通る不浄門とされ、知る人ぞ知る「播州赤穂城主
平川門は、江戸城内部門の一つで、三の丸から城外への出口にあたり、御三家・御三郷はここから登壊しました。 現在の九段南一丁目や一ツ橋一丁目は、平川村と呼ばれていたため、名付けられました。別名で「不浄門」とも 呼ばれるのは、城内の死者や罪人がここから出されたことに由来します。
太田道灌が江戸城を築いた15世紀にはこの門があった。門の周辺には上平川村、下平川村という2つの村があったことが平川門の名前の由来。高麗門、渡櫓門という二重の門による構造は枡形門と呼ばれ、その構造が残るのは江戸城跡でこの門だけである。
東西線竹橋駅を降り、この橋を渡って、皇居及び二の丸庭園を散策する予定でしたが、残念ながら本日は月曜日で閉門でした。東京都の公園は月曜日が休園というのは分かっていたのですが。。。
平川門は江戸城天守台の東側にある門です。現在では江戸城跡は皇居東御苑になっていますが、同園の入口のひとつに大手門、北桔橋門とともになっています。東京メトロ東西線竹橋駅が最寄りで同駅から地上に出ると目の前にあります。