全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
日本経済の父と呼ばれる渋沢栄一翁の銅像は、日本橋川沿い、常盤橋公園にある。渋沢栄一翁は日本初の銀行である第一国立銀行や東京証券取引所、東京ガス、帝国ホテルなど500社以上の設立、経営に関わった。
東京駅のすぐそば。偶然通りかかって見つけた。遠くから近眼の目でも一目で渋沢栄一さんと判るほど立派な像。ただ、こんな裏通りっぽい場所に置き去られた感半端ない。もっと大勢の人が通る場所に移すべきだと思った。
日本橋から進むと、もうすぐオープンの東京TORCH 常磐橋タワーほど近くにありました。ちょっとまわりは整備のため工事中ですが、渋沢栄一先生の銅像が東京の発展を見据えて立っているような気がします。長年このあたりにいましたが、初めて訪問、大河も見ています。
東京の中心に立つ渋沢栄一翁の銅像はなかなか立派です。ただちょっと目立たない所にあります。最寄り駅は地下鉄東京メトロ大手町駅と三越前駅ですが東京駅からも歩いて15分〜20分程度の近さです。私は東京丸の内北口から歩いて向かいました。常盤橋公園の端に建立されており銅像の隣は現在工事中でした。渋沢栄一翁の関連施設でしたら嬉しいですね。