全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
山手線内にある源頼朝ゆかりの地。湯島天神さんのなで牛より味があるかも?飯田橋、小石川後楽園側からは見上げる位置にあります。中央大のキャンパスできるので見えなくなると思われるので期間限定の光景。
自分は本殿より末社の太田神社を目当てに参拝。天気の良い朝に訪れたのでとても空気が澄んで風も心地よかったのですが社務所の張り紙を見てがっかり、、、
2022年3月5日に参拝。桃色の枝垂れ梅が綺麗でした。御朱印は直書きで御朱印を待っている間には甘酒を振る舞ってくださいました。御朱印を受け取る際には、神社の梅で作った手作りの梅漬けと雛あられをいただきました。温かい手作りのお心遣いが嬉しく、感激しました。次は御神木の桜が咲く頃に参拝したいです。
御朱印を集め始めた頃にお参りして以来、およそ6年振りに参拝した。丁度梅祭の最終日であったが、結構な人数がお参りに来ていた。宮司さんに見頃を聞いてみたら遅咲きの梅がそろそろ咲き始める頃合いとの事で、3月下旬からの桜の開花まで楽しめそうである。創建は平安末期から鎌倉初頭位で、源頼朝公が牛に乗った菅公(菅原道真公)の夢をみて、良いことが起きると告げられたら戦に勝利し嫡子の頼家が誕生したので、この地に御霊を勧請して社殿を建てたのが由来である。頼朝公が腰掛けた牛石があり、頼朝公と縁が深い神社である。6年前に参拝した時には御朱印の種類は一種類しかなかったと記憶しているが、現在では月毎、土日限定と種類が豊富になっている。デザインもカラフルである。
住宅街の中にある歴史が古く由緒正しいとても小さな穴場的な天神様。急な階段の脇の紅梅が印象的。源頼朝ゆかりの地であり、夢のお告げの牛が祀られている。