全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
大倉山駅から記念館坂を登ると大倉山があります。その頂上にある大倉山記念館。木々に囲まれた所に洋館が忽然と現れます。建物も環境も素晴らしい。1932(昭和7年)大倉邦彦氏が建てた精神文化研究所。コンクリート造りの当時の建築がそのまま残ってます。しかも今も横浜市の施設として使われてます。という事は、山の名前も駅の名前もその後?という事になる。ちょっと好奇心が湧きます。この先に大倉山公園、梅林が有ります。
ドラマなどのロケでも使われているようで、駅からの坂道は運動不足の人には厳しいですが、散策してみるのも良いと思います。建物の奥に進むと、すぐ近くに梅林があります。春は桜が咲きます。秋はコスモスも。
東急東横線大倉山駅から綱島方向の線路沿いの坂を5〜6分登ったら建物が少しずつ見えてきます。西洋建築で国会議事堂みたいな建物で建物内部は図書館や貸し会議室として使われています。よく、テレビドラマや映画のロケで使われていて、あるドラマでは裁判所として使われていました。大倉山公園の一角にあり、梅の開花時期には多くの人で賑わっています。
坂の上のギリシャ神殿風のレトロ建築。1932年・昭和7年築で中のプレヘレニズム様式の意匠は見ものです。特に上からの光が降り注ぐ、2階ホールは素晴らしいです。