全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
市民の森というだけあって 多くの樹木が あります。 綱島がかつて 日本一の桃の生産地だったとは驚きですが それにちなんで桃の木が 沢山植わっています。 3月の開花時期には大変賑わうそうです。
夏になるとたくさんのひぐらしが鳴いてとても風情があります。蚊も相当います。夜は真っ暗で蛾とカメムシも大量にいますが運が良いとカブトムシに会えますよ。
自然を作る、保つための作業、昆虫と野鳥が集まる森にしたいと、愛護会の方々と横浜市がボランティアを集めて定期的に整備されていました。心地良い場所でした。
港北区綱島台にある6.1haの市民の森です。横浜市では緑を守るため、「市民の森」という独自の制度を作っており、こちらは「綱島駅」から徒歩11分ほど。自然豊かな環境で、鳥や昆虫が生息する貴重なスポットです。「桃の里広場」にはハナモモの木があり、春になると綺麗に開花します。過去には「桃まつり」が行われたことも。ほかにも「ランドマークタワー」が見える展望台、「ひのきの森広場」があります。周辺がほぼすべて住宅地で、唐突に森が始まり、唐突に終わるというところでしょうか。大きく2箇所に出入口は分かれており、双方ともほぼ一本道を歩いて終わりという感じです。夜は暗くてかなり怖いのでおススメはしません。
桃の里広場〜ヒノキの森広場を10分程で歩ける位の森。適度な整備なので、山中を歩いてる気分になれます。桃の里側に展望台とベンチがあり、見晴らしが良い。けやきの森は森林浴にもってこい。