全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
今日、5月22日北名古屋市にある昭和日常博物館へ行って来ました。ここは、入館料無料で誰でも楽しめる昭和レトロな懐かしい物が沢山あるとてもいい場所でした
全国でも珍しい昭和の工業製品を多数展示している博物館です。北九州で便利屋・オフィスSAKOを営んでおり、家財処分や遺品整理で処分する昭和の古い家財を文化財として活かせないかと思い、見に来ました。館長にも貴重なお話しをしていただき、感謝感謝です。
こんなに、展示品が多いのに無料は凄い。展示の仕方もうまく、見応えあります。個人的には珍しいマツダの三輪車、スバル サンバーは見応えあり。3階の展示は演出が素晴らしい! 心の昭和の充電出来ました。
無料なんだけど3フロア分ありまぁそこそこ見ごたえあるよ。自転車って昔はナンバープレートが発行されてたんだって。昭和30年ころは自転車は初任給の1.5ヶ月分の15,000円もしたんだって。現在価値に治すと30万円くらい。チャリヲタとしては、あまり変わらん気がするけどなぁ。ナンバープレートほしいぜ
TV番組で初めて知りました。第1回日本博物館協会賞受賞、入館無料、写真撮影自由。それほど広くは無いし、一般の方からの寄付品収蔵感がとてもありますが、昭和40年代生まれより年配の方には懐かしく、また子供や孫に当時の思い出を語るには非常に良いところだと思います。とても楽しめました。
北名古屋市の図書館と同じ建物にある博物館。無料の施設ではあるものの展示はなかなかしっかりしている。むしろ大人200円くらいとっても良さそうなくらいの展示。昭和生まれの世代には懐かしいはず。地下には昔の車も結構台数あります。見る時間はコロナ禍で1時間までとなっていますが、展示を見るには十分です。北名古屋市は飲食店や洋菓子屋さんも多いので、ランチついでやカフェタイムついでに寄れる。駐車場も地下にあり無料。無料なので昭和生まれはマストで来るべき。あー、小さいとき実家や田舎でこれ見たことあるなーってのが家族で話題になります。