全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
駅名からは分からないが可児市でも各務原市でも無く美濃加茂市に有る。本来なら高山線(岐阜、富山)、越美線(福井)と3県の県庁所在地に分岐する要衝と成る筈だったが、建設公団の頓挫で現在は越美南線から三セクの長良川鉄道に譲渡された。長良川鉄道は東海北陸道の沿線を北上し郡上八幡や白鳥を経由し福井の県境に近い北濃迄を結ぶが北線(JR西日本)の九頭竜湖、大野迄は利用者が一切見込め無い為代替交通手段は存在して居らず、越美線は実質未成線と成ってしまった。当初から利用者が少なかっただけでは無く、難工事だった事も原因の一つとして挙げられるのではないか。
岐阜県美濃加茂市の代表駅。JR高山線、同太多線、長良川鉄道の3路線が乗り入れており、JR東海所属の非電化路線のみの駅の中では最大規模である。橋上駅舎を持つ地上駅で、JRは島式二面四線、長良川鉄道はその北側に片面一面一線のホームを有している。なお両社のホーム間は改札内で繋がっていない。また長良川鉄道のホーム上には出札窓口と自動券売機が設置されているが、駅員がいない時間帯は窓口は閉鎖される。
長良川鉄道の乗り換えに使いました。JRの改札を出ての乗り換えになります。ロータリーにトイレ有り。改札の外に売店あり。駅前で時間を潰すのは厳しいかも!
美濃太田駅。すっきりとしたデザインの美しい駅。15分ほど歩いて木曽川の河畔や、中山道太田宿あたりを散歩するもよし、長良川鉄道に乗って郡上八幡方面に行くもよし、のなかなかハイブリッドな駅ですよ。
大変失礼ながら「思っていたよりも相当立派」で驚きました。ローカル線の単なる地方駅と思っておりましたが、とんでもありません。堂々たる佇まいの大きな駅です。JR高山本線、JR太多線、長良川鉄道、計三つの路線が交わる立派なターミナル駅であり、駅舎は勿論のこと、駅前も「ロータリー」「駐車場」「駐輪場」「観光案内所」「公園」等々、大変よく整備されております。地方の寂しい駅とはとても言えません。特にこの駅は人気ローカル線である長良川鉄道の起点でもあり、長良川鉄道ホームは朝から多くの乗客で賑わっています。美濃太田駅は紛れもなく立派な駅であり、大勢が賑わう駅であり、ローカル線の哀愁をイメージしていた方、或いはそれを求めていた方には少々面喰らうほど近代的なインパクトがあります。
JR高山線、太多線と長良川鉄道が交わるターミナル駅。コロナ以前は外国人観光客も多く見かけました。郡上八幡方面へ(ながらかわかぜ)という観光列車が走っていますが通常運行の美濃市行があったのでラッキーでした。通常料金でプチ贅沢な旅を満喫できて良かったです!