全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
初めて訪れた神社でした。お参り記念に御朱印をお願いしようと社務所に向かうと若いご夫婦の赤ちゃんのお宮参りと一緒になりました。ご夫婦と赤ちゃんの幸せを一緒に祈らせて頂きました。
熊谷駅前から十七号に出て、西に進むと見える大きな鳥居はこの神社のものです。式内社ですから結構な古社のはずですが、どうにもぱっとしません。徳川家を家光、家綱の二代にわたって支えた功臣・阿部忠秋の寄進により再建された本殿と拝殿は、篤実な忠秋の人柄を反映してか、見どころと面白みに欠けます。
国道17号から複数の鳥居が設置されています。境内には樹木が多く、大木もあります。市役所7階のスポーツ観光課で観光マップをもらい、無料の駐車場に駐車して、3時間ほど散策しました。
熊谷市役所の近くにあるこちらで家族の安産に関わるご祈祷をしていただきました。2022年5月現在、初穂料は5,000/8,000/10,000/20,000のうちいずれかで拝殿内には2022年現在原則夫婦のみ(小さいお子さんがいる場合は一緒に)入れます。儀式の際、納める玉櫛等は感染予防のためか現在は神主さんが代理で行うとのことです。平日に伺ったのですが、ご祈祷前から終わったあとも外ではお参りしている人が何人かいらしてました。地域の方にも身近な祈りの場、憩いの場なのかもしれません