全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
岐阜県岐阜市にある金神社は、岐阜市中心部にある。金神社は古来より産業繁栄、財宝・金運招福、商売繁盛の御神徳あらたかな神として篤い信仰を集めている。
岐阜市の中心部にある2000年以上の歴史がある由緒ある神社です。今は周りをオフィスビルに囲まれてコンパクトな境内となっています。大変に風情があり威厳溢れる神社ですが金運を司る女神様らしく黄金色のお守りがインパクトを感じます。また敷地内に静かなおしゃれカフェがあり女性に大変人気スポットとなっています。
5月25日橿森神社(子)を参拝し親子関係にある金神社(こがねじんじゃ)に向かう。金神社は岐阜の地に鎮座する慈悲深き母の神です。金色の大鳥居が印象的な見栄えする神社で伊奈波神社の祭神とは夫婦関係です。神社の祭神は「渟熨斗姫命(ぬのしひめのみこと)」です。金神社は古来より産業繁栄、財宝、金運招福、商売繁盛の神として篤い信仰を集めていたようです。財をもたらす神として信仰され岐阜のこの地に金大神と祀られました。毎月最終金曜日は月に一日だけの特別な金(こがね)の日です。御朱印の普段黒字
金運上昇はもちろんですが、金の鳥居は秋葉神社火の神様も祀られています。本日は雨がしっかり降っていましたが、岐阜駅からは屋根付きの商店街を通っていけるので、傘の頻度は少なくて済みました。黄金の鳥居は正面。通りからは石の鳥居になりますので、がっかりせずに進みましょう。境内は基本的にフラットで、本殿、お賽銭の場所までスロープを設置してくれています。脚の悪い方も安心です。苦戦するのは社務所。砂利と一段越える必要あり。今日は平日で空いていたので助けてもらっちゃいました。