全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
紅葉が有名なお寺さんですが、まさに素晴らしい紅葉(銀杏も綺麗です)が見れます。散り際の時期にはきれいに紅葉で敷き詰められた境内もこれまたキレイなものです。祈りの場所である滝は三徳山の投入堂のような見事な建物とのシンクロがここでないと観れない素晴らしい場所ですので絶対に行くべきです
高校生の時北九州から自転車で出雲・松江に来た時、出雲大社、松江城と共に鰐淵寺(重文の銅鐘)が目的地だったのだが、鰐淵寺への案内が無く、結局行くのを断念した。あまり有名な観光地でも無かったし。今回、暇ができたので、車で訪れた。雰囲気の良い場所です。観光客は自分一人で、他は檀家の家族がおられました。
駐車場からかなり歩きます。説明では根本堂まで20分との事でした。最初は川を見ながらひたすら歩き、入山料を一人¥500-払ったら階段が順番待ちの様に現れます。階段がたくさんあるのは辛いが行ってみると良かったと思います。寺と神社の両方あります。御朱印も混ざってるらしい…
境内まで車で行けないので、手前の駐車場に停めてお参りしました。お寺に辿り着くまで15分ぐらい歩きましたが、川沿いを歩いて行くので気持ちよく、厳かな気持ちになります。入口で入館料が必要ですが、維持して行くには必要だと思います。ここから更に10分ほど歩いてやっと本堂に辿り着きます。本堂の左手に神社があり、神仏習合思想を感じます。御朱印は入館料を払うときに伝えて置くことになっていたので、戻って来ると用意されていました。