全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
娘の十三参りをしました。事前に電話で予約。他の数人の子供たちと一緒にお払いをしてもらいました。山道はかなり道幅が狭くてガードレールがなく、ヘアピンカーブがあったりで、ちょっとドキドキしましたが、お寺の玄関先まで車で行けます。(対向車にご注意を)お払いを受けている間、山頂からの素晴らしい眺めを満喫。標高が高いので市内の気温より低く、寒さ対策が必要です。お払い料金は5000円、お札とお守り、絵馬を頂き、絵馬はその場で奉納しました。お払いを受けて明るい知恵を授かり安心して中学に進学できます。
日本三所虚空蔵菩薩のひとつで、車で向かいましたが、黒沢山のてっぺんにあるお寺さんだけに途中の道はまさに修羅でした。ガードレールが無く、車1台しか通れない車幅で対向車の来ないこと祈りつつ、山道を進むこと5キロ 何とかお参りして帰りました。見晴らしは良いですが、心もと無く、もう少し下調べして行けば良かったかな。
旧正月の頃(現在は第四週の金土日)には十三詣りの参詣者で賑わう。時候により雲海が見えるとのことで、土日も早朝より参詣者の姿が見えた。本堂裏の参道を上がれば、奥の院「求聞持の寺」「護摩堂」があり、十三詣りの会式には、数え年13歳前後の子ども達、受験生の合格祈願などで賑わう。