全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
山陰本線と伯備線の分岐駅。単式と島式の2面3線に加え貨物扱いがあるため多数の線路を持つ。2番線が下り本線、3番線が上り本線。乗っていたやくも9号がキハ120の普通列車を追い抜いた。
伯備線の終点で「やくも」も朝の上りと夜の下りが停車する。貨物列車もここが終点で東松江、湖山は列車代行でコンテナを運んでいる。通学の高校生(高専が所在するとか)の下車、米子方面の通勤通学の乗車と利用客は多そうに見える。
普段は車なのですが、筒遠出のためしなくてはいけなくなり鳥取駅まで利用させて頂きました。トイレもとてもきれいでした。待合室も居心地が良かったです。お世話になりました。ありがとうございました。
山陰本線と伯備線の分岐駅です。構内は2面3線です。上り鳥取岡山方面は通過を含めて2・3番線、米子出雲市方面は通過を含めて1・2番線を使います。駅にはみどりの窓口があり、冷暖房完備の待合室があります。1番線のレストルームが新しくて広くて清潔で感心しました(ハンディキャップ対応)。構内は他にも伯備線貨物も発着するので、EF64型電気機関車やコキ(コンテナ)も居て賑やかです。ホームから中国地方最高峰大山が見えます。鉄道ファンには楽しめる駅かと思います。