全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
鳥取二十世紀梨について学べる資料館。入館料も300円と安く、梨の3品種食べ比べもできます。屋外の梨園では実際の梨の栽培の様子を見る事も出来ます。
個人的に梨好きなので訪問。世界や日本の梨の展示、二十世紀梨の変遷、栽培など体験展示されてます。関東在住なので千葉や栃木が梨有名だが鳥取はどういう経緯で名産地になったのだろうかと興味ありました。岡山から赤梨が伝わり明治時代に千葉から青梨が伝わり栽培した。青梨が二十世紀梨となり全国的に有名になったみたいです。米よりも梨が採算高いので梨に切り替える農家が多かったようです。梨の食べ比べできるのとガラスケースに入る梨の展示と梨の販売がよかったです。同じ建物内には数多くのテナント入っているので飲食店利用もできます。白壁土蔵群からは2kmほどで徒歩圏内です。
鳥取二十世紀梨記念館にやってきました。まずはどこも清潔にされていて、とても、綺麗です!幼児と大人できましたが、子供の遊べるところもありとても楽しめます。ぬりえや絵本、折り紙も置いてくれていて小さい子供がいる家族向けにもおススメです。入園料も安く、梨の食べ比べもあるのでお得感満載です!写真スポットもいくつか用意されています^ ^シアタールームで梨の歴史を学びつつ一休みしつつ、館内を回りました。鳥取県に来た時は是非立ち寄ってみてください。平日に来たのでとても空いていて良かったです!
梨に興味ないけどな~と思いながら入ったのですが、梨のことだけではなく、梨に関すること全般(物流や農業機械など)まで上手に話を広げているので飽きることなく回れました。クイズに挑戦するコーナーやちょっとしたアスレチックのような場所もあり、子供はかなり楽しめそうなのはもちろん、大人も楽しむことができました。