全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
小金城跡の一部が保存整備されている公園。後北条氏による畝堀や障子堀がある千葉では珍しい城跡ですが規模も小さく、発掘直後のものに比べると期待を裏切られることもあるかと。
小金城跡とされており、千葉氏の家宰・原氏の家宰である高城氏が居城とした。まずまず遺構が残っており、後北条氏特有の障子堀などを見ることができる。相模以外で障子堀を確認できる珍しい城です
説明文には、北条の城で北条方の証の畝堀跡があるとありました。堀や土塁の説明板はあるのですが、残念ながら十分なメンテナンスされておらず、畝堀は単なる穴にしか見えない状態です。
この歴史公園は、ネットで紹介されていた心霊スポットです、昔の城跡のようで城の出入り口、堀の跡などが残っています詳しいことは、看板の写真を参考にしてください公園は、城跡を整備して作られているので起伏がかなりあるので森のいい空気を吸いながらのお散歩は、とてもよい運動になるので一度訪れてみたら楽しいとおもいますよ
新松戸駅から本土寺へいく道中にあったので寄ってみました。中世の城跡であり千葉氏の庶流である高城氏が所有。平成になってからの整備?規模は小さく残念ながら城跡をあまり感じられません。大勝院へ抜けられるようにしたり本土寺へ散策できるように整備してもいいのではないか?北松戸駅からだと本土寺への標識が一切なく不親切に感じました。
階段を上り下りして散策するので良い運動になります。遺構の近くにイラスト付きの看板が立っていますが落ち葉や草でわかりにくいというのが正直なところです。建物は東屋とトイレがあるくらいです。GW期間中に訪れたところ観光客はまばらにいる程度でした。
障子堀や畝堀跡が見られます。説明の石碑を読んでも10分で見終われるのでその後馬屋敷跡の歩道やマツモトキヨシ付近から高台のマンションを本丸に見立てて道路を湿地と妄想すると在りし日の様子が思い起こせます。
県内最大級ともいわれた小金城の一部分の跡地で、現在は森林浴に適した公園になっています。適度に階段があり、広場にはベンチも設置されています。お子様連れのファミリーや、ご年配の方々もいらっしゃいました。