全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
3階で犬鳴村、呪怨などなど邦画ホラー巨匠の清水祟さんの企画展やってました!拡張現実(AR)を使った展示がありました。やっぱり最初ビビりましたが、作品のプロット的なものもあり、非常に見ごたえがあって面白かったです。
館内の意匠が、とても近代的で美しく、この日は来館者も少なかったのでiPadで再生できる詩の朗読を聴きながら展示フロアをグルグルと見てるだけでも楽しい場所でした。
萩原朔太郎記念館に立ち寄った。対角線上に広瀬川を挟み「さくたろうはし」を渡るとこの「前橋文学館」がある。出張中の昼休みに立ち寄った。前橋市所縁の方の企画展が開催中らしかった。拝観時間を取れない旨を伝えると優しい案内係?学芸員?の方から今後の企画、晩秋封切り映画のパンフレット「天上の花」を頂いた❗三好達治と朔太郎の妹のストーリー?らしい。映画も観たいがその前に時間を作って館内を回って観たい‼️
文学に特化した文化施設です。常設展以外の企画テーマも地元に根ざした内容で、大型で総合的な施設と違う居心地のよさまで感じられます。駅から離れていますが、無料駐車場もあり車でのアクセス良好、電車であっても大きな商店街をゆっくりと歩きながら訪れるのも心地よいと思います。