全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
平戸市のドライブキャンペーンで訪問しました。よくある資料館を想像していましたが、展示されていたものは、歴史にはあまり興味のない私でも凄く価値あるものに感じました。歴史好きにはたまらない資料ではと思いました。今回で3回目の平戸市訪問でしたが、まちづくりにも力を入れているところも見受けられ、歴史も感じられてまた来たいと思います。
とても貴重な展示物がある博物館。建物の外観も素晴らしいですが、建物まで行くのに急角度の石段を登る必要があるのでバリアフリーにはできないでしょうね。
平戸散策でゆっくりできます。レンタル自転車はありますが、坂しかない町なので歩きましょう。城まで廻っても3時間かからないくらいです。生月島は是非とも行ってください。観光バスはないし、レンタカーは島の外なので事前予約が必要です。民宿で対応してくれるところもあります。
中は意外と広く、松浦家の歴史などが記載されており、いろんなものが展示されていて、思ってたよりは楽しめました。天気さえ良ければもうちょっとのんびりしたかった。石垣は立派でした。階段にある樹が桜なので、春に来るとすっごい綺麗だろうな、と思います。
駐車場はありますが非常にわかりにくく、グーグルナビだと車でいけないルートを教えてくれます(-_-;)私は観光案内所隣の無料駐車場(2時間以内)にとめてオランダ商館とセット(800円)を購入し徒歩で回りましたが、正直商船は行く価値なしです。こちらの博物館は建物が古く床がきしみ常時お線香の匂いがします。私の様に歴史に興味のない方は少々お高く感じるかもしれません。しかし、この界隈にオランダ坂や腕湯足湯等の観光スポットが密集しているので効率的に散策することをオススメします。あとは平戸城くらいでしょうか。
元々は蘭英貿易時代の平戸藩主の松浦家屋敷があった場所だったそうで、後に明治26年(1893年)に旧平戸藩主の私邸として建てられた「鶴ヶ峯邸」が、今の博物館だそうです。120年以上前の木造建築物ですが、大切に保存されています。入館料は600円ですが、松浦家所蔵の貴重な品が展示されており、1500円くらい払っても見る価値はあります。江戸時代の巻物などがレプリカではなく本物を見られます。