全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
小さな駐車場がありますが、この日は紫陽花祭りで賑わっており付近は路駐の車でいっぱいになってました。紫陽花祭りと言えど特にイベントはなく、ただ境内はたくさんの人で賑わっていました。紫陽花はお寺の境内いっぱいに植えてあり綺麗に咲いてました。住宅街にあり付近には他に見どころはありません。
川崎市&紫陽花寺、で検索してヒットしたので自転車で行ってみました。藤子不二雄ミュージアムの少し先だと目印に行きましたが、坂の上で、自転車ではかなり厳しい上り坂で、徒歩でもきついかもしれません。到着すると、昼前だということもあるかもしれませんが人が多く訪れていたので、やはり有名なのですね。10台ほどしか止められませんが、駐車場があるので車で来られてる人が多いのかもしれません。広い敷地に密に紫陽花が咲き誇っているので、アップ写真ばかりではなく全体像を撮影もできる紫陽花寺です。花手水もありますが、竹の封があり蜘蛛の巣が張っているのでスマホならまだしも、カメラだと撮影角度を選ぶ必要があります。早朝人がいない時にゆっくり撮影したいですね。
駐車場は見た感じ十数台分。6月22日、平日の朝9時20分に着いたら5台くらい停まっていた。30分くらい滞在して帰ろうと思ったら満車だった。あじさい号というバスも来てたから、人が入らない風景を写真に撮るのが難しいくらいには混んでた。
あじさいは見頃ですがまだまだこれからで、一週間後 (6月下旬) くらいでも十分では。ここは絶妙に種類の違う、色とりどりのあじさいが楽しめ、寺院と馴染んだ美しい景色に出会えます。あじさい寺として有名ですが、古い縁起もある立派な古刹で、鐘楼がありお地蔵さんや閻魔堂など、お参りするのも楽しい。
NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』でマダム人気が高いNIRO君(新納慎也)が演じる阿野全成が住職を務めたお寺。ドラマでは宮澤エマとの息のあったミュージカルコンビで夫婦役となり、ほとんどコメディ担当の登場シーンばかりだが、毎回細い演技で笑いをぶっこんでくる。
たまたま近くで現場があり、近くの交差点が「あじさい寺入口」だったので検索。写真を見て何となく気になっていたところ、現場が30分で終わり、訪ねてみることに。
2022年6月19日に訪問しました。別名はあじさい寺といわれます。当日はあじさいまつりを開催しておりました。多摩区区長やちほうの議員の方もいらっしゃっており当日はそれなりに盛況でした。しかし、日曜日であること、また、素晴らしいあじさいを鑑賞出来る事を考えると非常に穴場スポットだと思いました。