全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
あまり時間かからず見終わるが満足感高い場所かもしれません。砂を使ったアートが楽しめます。1~2年おきに展示内容は変わります。2022年はエジプトがテーマでスフィンクスやクレオパトラなどが展示されており砂丘にピッタリの内容でとてもよかったです。ちなみに過去は北米、南米、ロシア、ドイツなど地区や国ごとにわけた展示です。日本人1人とイタリア人1人がずっと携わっており他の作家が数人参加する形です。ミュージアムショップもあります。
2022年7月末から2023年1月まではエジプト編開催中。ルクソール神殿やアブシンベル神殿、ピラミッドやスフィンクスなど見どころ満載です。屋内展示だけでなく、屋外展示もあり、鳥取砂丘をちらりと見える展望スペースもあります。ただ、砂丘は間近で見た方が良いでしょう。
砂丘観光の後に時間が余ったので訪問しました。砂像に詳しくなかったためあまり期待してませんでしたが、砂像でも繊細な描写が随所に見られて作り手の情熱が感じられました。毎年展示が変わるのですが、2022年はエジプト展ということでテーマと砂像との親和性が高いです。外にも展示があり、展望台からは砂丘も見えます。来てよかったなと思える美術館でした。
2022年8月に訪問しました。お盆時期だったこともあり、各地からの訪問者が多数いました。まず入口にある「砂の美術館」のオブジェに感動。そこで記念撮影するだけでも充分な価値がありました。入館後にはエジプト展で多数の芸術作品に触れ、そのきめ細やかさや砂ならではの色合い、質感に大変驚きました。館内を埋め尽くすほどの作品の数々。2Fから全体を見渡した際の景色も圧巻でした。大人も子供も楽しめるのではないでしょうか。ショップも鳥取の名産品や砂の美術館ならではのお土産で充実していました。楽しい思い出をありがとうございました。