全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
郷土出身の名士を敬い記念する施設。南陽市立と知り、本当にこの人は赤湯の人達から愛されていたのだと知る。この事を知る事ができただけでも行った価値があった。
無料です。けど、展示されてる物に説明文が無いので、結城さんとなんの関わりがあるのか分かりません…。トイレはキレイなのでトイレの為に寄るならいいかも。有料なら詐欺ですねぇ。
薩摩藩江戸屋敷の表門に千葉の農家を移築して造られた民間図書館は、内外共に趣深く、敷地内にある記念館は逆に近代的で一見の価値あり。駐車場も完備しており、入館料無料も嬉しい限りです。
戦前に大蔵大臣や日銀総裁などを歴任し、郷里の人材育成にも心を砕いた結城豊太郎先生の記念館です。先生の勉学の一端がうかがえるノート類や、旧制日本大学など各大学の総長が卒業式への列席を依頼した手紙など、ここでしか目にすることができない貴重な文物に触れることができます。置賜地方の北の玄関口である南陽市には、人口規模の割に赤湯温泉街や宮内熊野大社など名所が多いですが、この文化施設も隠れた名所だと思います。赤湯温泉街のメインストリートから一本路地裏に入った場所にあり、入場無料でバリアフリー化されています。
R4.1.9(日)に訪問。まず、記念館の門が「薩摩藩江戸屋敷」の移築と知ってびっくり!そんなものがこんなところに!自分の不勉強でした。ぜひ、幕末の志士のおもいを感じてください。