全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
広々とした園地に幾何学的に配置された建物と記念碑、海を隠すようにどこまでも伸びる堤防、すべてが新しく整えられたものであるがゆえ、東日本大震災の被害がどれほどであったかを容易に想像できます。広島の平和祈念公園で感じるのと同種の寂寥感に悄然とします。
道の駅、震災伝承館、併設のとても大きな施設です。新しくて綺麗ですね。伝承館は無料で観ることができます。被災者目線で見ると、とても良くできてると思います、見るの辛い方はちょっとキツイかも…それだけ伝わるものはあると思います。道の駅も色々な物が売ってます。ウニ購入でとても美味しかったです。食事はまぁ、高めです(^_^;)観光値段です。
東日本大震災によって損壊した道の駅が、10年の月日を経て再建・再開されたもの。陸前高田は震災の被害が甚大であった地域だが、以前の建屋であるタピック45、奇跡の一本松、旧陸前高田ユースホステル及び陸前高田市立気仙中学校を震災遺構として保存し、併設された東日本大震災津波伝承館と併せて高田松原津波復興祈念公園と称するメモリアルパークとしての役目を併せ持つ。震災以降は何度か訪れていてたが、前を通る国道45号と併せてようやく復興を果たし、BRTの駅としても機能している。