全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
丹生川駅にある貨物鉄道博物館は第1日曜日だけの開館ですが、こちらは第1日曜日と第3日曜日にも開いています。運営されているのはボランティアの皆さんで、鉄道車両に関連するお仕事をしていらした方もあるけれど、全く異業種の方々も多いそうです。皆さんで北勢線の存続運動をされた時に、路線の終点に、何か魅力的な施設がなければ、利用者は増えないという意見に、こちらの軽便鉄道資料館を設立されたそうです。
日本に三か所しかないナローゲージの一つである北勢線の終着駅にある、入場無料の軽便鉄道博物館です。実際に北勢線を走っていた貴重な木造車両モニ226が展示されていて、開館日には中も見ることができます。博物館建物内には北勢線や軽便鉄道に関する資料や模型、写真などが展示されていて見ごたえがあります。博物館の周囲では北勢線の電車を模したミニ電車を走らせていて、誰でも無料で乗ることもでき、親子連れや鉄道ファンなどで賑わっています。
阿下喜駅すぐそば。第一、第三日曜日のみ。レールを自転車と電動電車で走れます。無料。子供たちに人気。そこまで待たずに乗れました。倉庫では軽便鉄道の歴史的資料が飾られています。