全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
227段の階段はかなりキツいけど登りきれば達成感が凄いです。階段のどこかに手形があるそうですが見つけられなかった。拝殿裏の大量の観音様の2体ほどが壊れていました。下りはかなり急傾斜なので気を付けてお帰りください。
円覚寺から始まった33年ごとのご開帳(ほんとは昨年でしたがコロナで延長、尚且つ会期を長く設けていただけて、有難い!)最終地、久渡寺。昨年は幽霊画で訪れ、今年はご開帳。何かしらのステキな縁があるのかな〜と。
7月末に津軽三十三観音霊場巡りで訪れました。御住職が優しく話を聞いてくださり、とても心癒されました。恐ろしいほど急な階段を登りますが、津軽三十三観音霊場巡りをするにあたり、この階段が自分の中で基準になり、登りきった経験がその後の行程で度々背中を押してくれました。本堂にある龍が巻き付いた柱、その奥にいらっしゃる不動明王、降三世明王、軍茶利明王が圧巻です。御本尊の聖観世音菩薩様は昨年50年ぶりにご開帳されたそうで見に来れなかったのが悔やまれます。次にご開帳になるのは33年後なので私は八十路なのであの階段登れるかなぁ…いや登れる!!きっと見に行きます!