全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
雨の日に撮影。普段よりも水量多く近づけませんでしたがまさに滝百選といえる滝巡りでした。雨の日は長靴で行かれたほうがいいですね。かなりぬかるみが・・・。
2017年訪問。15分ほどで遊歩道の終点。ここからは自己責任で超滑る岩飛びで対岸へ(ミスったら掴まるものが無いので流されます)。ここからも滑る岩質?のため悪戦苦闘しながら這々の体で滝前へ。全国色んな滝を巡ってますが、立入禁止も納得。素晴らしい滝ですが、滑るので立ち位置も限られ滝つぼダイブの危険性を感じながらの撮影でした。再訪の機会があれば、絶対に遠望で我慢します。
滝自体は73メートルとそれほど大きくありませんが日本の滝100選のうちの一つで、神武天皇がこの滝で矢を研いたという伝説があります。途中経路の滝、川、木々などトレッキングとしての見どころが沢山有る上キャンプ場から20分程で着くので気軽に行けます。歩道は滝壺のだいぶ手前で終わります。そこから滝壺までは行き止まりでは有りませんが危険な岩の上を歩いて行かなければなりません。自己責任の上行動願います。滝壺は涼しくてお水が綺麗でした!
矢研の滝、尾鈴山登山口より徒歩30分の所にありました。途中キャンプ場を通り抜け、林の中の道を歩きます。木から差し込む太陽の光も神秘的でした。滝へ向かう途中に、滝が1つあり、間近で見ることができ迫力でした。歩道は少し高低差があり、落ち葉で覆われたところもあるので、スベリ注意です。自然を満喫できる良いスポットです。
第一駐車場からはキャンプ場まで10分です。第二駐車場のキャンプ場横の方が停められたら良いと思います。キャンプ場から階段と坂道をしっかり25分登ると滝が現れますがその先5分先に矢研の滝が現れます。手すりがあるので滝壺までは行けません。ちょっと遠いですが滝全体を見れます。滝までの道中は落石、枯れ枝、落ち葉、木の根など自然のままです。道幅が狭い場所は落ち葉で滑り転倒、滑落の恐れがあるので注意してください。スニーカーで訪れて下り坂で二回ほど滑りました。