全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
レトロな無人駅です。信越本線時代の貨物列車の車掌車両を利用した駅舎なのでしょうか、北海道の無人駅のような味わい深さです。たまたま途中下車して感激&感動しました。古い鉄道施設がお好きな人はぜひ(しなの鉄道を利用して)立ち寄ってみてください。
googleマップの写真を見て「本当にこんな駅があるのか」と思いましたが、実際に訪れてみるとあったので驚かされてしまいました。特に驚かされてしまったのが、駅のある場所でした。小諸市の御影新田方面から大きな橋の下にぽつんと駅舎が見えるのでどうやっていくのかと調べてみたところ、橋を渡って少し進んだ先に下に下る道があるのでその道を道なりに進めば良いという結論に至りました。この道はというと入口が少し広くなっていましたが奥に進むと幅が狭くなっていて、対向車が来るとまったくすれ違いができ
この駅から利用する時は必ず列車に乗る前に乗車駅証明書を発行機(上下それぞれのホーム上に有り。)から取ってください。この証明書が無いと降車駅で精算できません。(しなの鉄道内でこのシステムはこの駅だけです。)駅の出入口にも券売機はありません。