全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
大宰府の役所がかつてあった跡地です。土台となった石柱の土台と石碑が残されています。歌碑や資料の展示があります。ボランティアの方が丁寧に説明をしてくださいます。
大宰府政庁跡に隣接してこの展示館はあります。入場料は大人200円です。コロナの影響で道路側の南入口は閉まっていますので、政庁跡の公園のほうからいってください。
太宰府政庁跡の敷地すぐに傍にある展示館でふらっと立ち寄りました。小さな建物ですがとても充実した展示内容でした。太宰府政庁の復元模型や令和元号の由来となったシーンの模型、宴の食事模型、太宰府市内のジオラマ、太宰府政庁跡の発掘作業中に発見された奈良時代の遺構「玉石敷の溝」など小学生の子供達にもインパクトがあったようです。映像コーナーもあり大宰府政庁の歴史がコンパクトに理解できました。入場料は大人200円、大学生・高校生は100円、中学生以下は無料なのも嬉しいポイントです。お土産コーナーも太宰府や令和ゆかりのものが沢山ありました。
太宰府天満宮は何度も訪れたことがありますが、ここは初めてでした。床の二箇所のくり抜きの下に溝の遺構が、その他ジオラマや掲示物があります。学芸員さんに詳しく説明していただきました。ブラタモリでも見ていましたが、さらに理解が深まりました。